メニュー

血管年齢について

[2024.10.24]

今週土曜日日曜日には当院の内覧会を予定しております。

そこで、血管年齢測定を予定しております。

当日は無料での測定です。

これはどういう検査なのか?ということについてお話いたします。

CAVI(キャビ、と呼んでいます) およびABI(エービーアイ)の2つの項目を一回の測定で評価します。

数分で測定できる簡単な検査です。

両手、両足の血圧を測定し、血圧値の上がり方、下がり方を分析します。

 

動脈硬化とは、2つの意味を含みます。

ひとつは、硬化=かたさ です。

血管のしなやかさといってもよいです。

CAVI ではこれを客観的な数値で表現しています。

 

さらに、血管は血流を流すことが目的ですので、流れ、に注目します。

よく流れていれば良い血管、詰まって流れなくなった状態は悪い血管とも言えます。

 

生活習慣の蓄積や、生活習慣病と呼ばれている高血圧、糖尿病、脂質代謝異常などが影響します。

 

測定する前にも、ある程度血管年齢が進んでいるかどうか予測ができます。

食事は満腹になるまで食べる。

満腹にならないと眠れない。

肉や揚げ物が大好き

カレー・ラーメン・パスタは大盛り基本

インスタント食品、スナック菓子が好き

運動はほとんどしない

太った

睡眠不足が続いている

ストレスがどうにも発散できない

喫煙している

毎日飲酒

 

実際、血流が悪くなってくると、肩こり、腰痛などの何が原因かわからないような日常の辛さにつながったり、お肌や髪のトラブル、冷え性などの不調にも影響していきます。

 

 

対処法は様々です。

なにか一つを行えば全てが解決するようなものではありません。

塩分を減らすこと、青魚や大豆製品をしっかりとること、野菜をたくさん食べること、適度な運動などがそれらに当たります。

まずは、一日10分だけでもしっかり歩くことから始めていくのがよいですね。

 

上記のCAVI ABI 検査は、内覧会で無料で測定ができます。

定期的に検査をしていくことも大事ですし、その結果を参考に生活上の改善点を見つけて、よりよい毎日を過ごしていきましょう。

 

【戸頃循環器内科クリニック】では、動脈硬化、血管年齢の評価などを通じて、臓器血管のみならず、お肌などのお手入れ法もアドバイスできるクリニックです。

 

循環器内科と美容皮膚科がありますので、ご心配の方はいつでもご相談ください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME