クリニック建築日記#6
連日の37度の最高気温と雨で気温湿度が東南アジアです。
この暑さの中、まだクーラーも稼働してない状態で内装も進んでいます。
暑さでくらくらする中、職人さんが着々とお仕事を進めていただいており、本当にありがたいです。
いい仕事には、しっかりした休息、休憩が必要です。
患者さんのことを第一に考えて仕事をするのには集中力を要します。
下の写真は当院のスタッフルームになる予定の部屋です。
まだ内装工事中ですが、なんとなく雰囲気が出てきているように思います。
仕事の合間の休憩時にはしっかりリラックスできるようにしたいと思っています。
下の写真は待合室です。
天井が高く、なるべく広くし、過ごしやすい空間を求めました。
徐々に形になってきています。
一般的にクリニックに来るのは、なんとなく嫌だし怖いし不安だし。
特に病気で辛いときに、すこしでも嫌な気分を感じたくないですよね。
自分はそうです。
当院では、患者さんに普段の生活を安心して過ごしてほしい、安心して受診してほしいという目標がありますが、それを表現したものを目指しています。
いろんな患者さんに、入院ベットは作らないのかと言われます。
入院しなくてもよいように、早期発見と早期治療、気軽にいろんなことの相談を通して、一緒に進んでいく。
しっかりした健康管理のサポートをするのが当院の理想の形です。
11月のオープンを目指し着々といろんなことが進んでいます。
暑い日が続きますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけてください。