クリニック建築日記#5
最高気温37度の日にも職人さんがたがしっかり仕事をされていて感謝です。
当院ではエコー検査機器を2台稼働予定です。
エコー検査は暗い部屋の中で検査を行います。
画面を詳細に見る必要があるからです。
ただ、長時間たくさんの患者さんの検査をしていると少し気が滅入ってくることもあります。
私、院長は大学病院時代には超音波検査グループに所属していて長時間検査を行っていました。
そのときに長時間暗闇にいるのは辛いものだと思っておりました。
当院の検査室では検査後のレポートを作成する部屋に窓をつけました。
窓からは公園が見えます。
ちょうどクリニックの隣にきれいな公園があり、のどかな景色が見えます。
ささいなことですが、当院のスタッフには気持ちよく仕事をしてもらいたいと思っています。
仕事が楽しい、という状態は皆で作っていくものですが、その環境を整えることも院長としての私の大事な仕事です。
それが私達を頼りにしてくれている患者さんとの関わりの中で、きっと良い方向に影響するものと思っています。
外壁も徐々に出来上がってきています。
自分がこれから10年20年とかけて仕事に打ち込む環境ができていくのを見るのは感慨深いものです。
いままで、を束ねて、これから、を考えるのは大事なことです。
患者さんが安心してクリニックにご来院いただけるように、そして、不安のない生活を送れるようにするクリニックを目指したいと思っています。