やり抜く力
2016年にGRITという本が出版されました。
粘る力、とか、やり抜く力、のことと言われている言葉です。
才能や知能指数、学歴ではなく個人のやり抜く力こそが社会的に成功を収める最も重要な要素である、という理論です。
社会的な成功はさておき、健康や美、といった個人的に重要なことを考えるときにも、このGRITが欠かせない考えと思っています。
私たちのクリニックで診療していく生活習慣病や心血管疾患の管理も、日々の積み重ねが結果を左右します。
血圧の管理、適切な食事、運動習慣を続けることは、時に難しいかもしれません。
不安な気持ちが消えなくて、右往左往したり浮き沈みするのも人間だから仕方がない。
しかし、目先の結果に一喜一憂せず、長期的な健康という目標を持ち続けることが重要です。
まさにGRITが必要な場面です。
高血圧の方では、血圧手帳をつけていただくことを推奨しています。
その時に、その日その日の血圧値に一喜一憂しない、ということは大事ですよとお話しています。
同様に、美容皮膚科の治療でも、即効性がある施術もあれば、継続的なケアが大切な治療もあります。
シミやしわ、たるみなどの悩みは、一度の治療で完全に解決するわけではありません。
定期的なメンテナンスと、自分自身のケアが重要です。
こうした過程でも、やり抜く力が大きな違いを生むのです。
GRITは、困難に直面しても諦めず、自分自身に対する信念を持ち続ける力です。
目標を持ち続ける、とも言えますね。
どのような健康目標や美容の課題にも、皆さんがGRITを発揮することを期待しています。
私たちには、皆さんが長く健康で美しくいられるよう、専門家として知識や技術、経験があります。
日々、力を抜いて淡々と積み重ねていくのが良いことと思っていますが、一人で続けていくのは大変なことも知っています。
そのサポートをする存在として戸頃循環器内科クリニックがあると思っています。
私自身にもGRITは大事である、という話でした。