夏野菜と脱水について。
毎日暑い日が続いていますね。
皆さん、こまめな水分補給を心がけていますでしょうか。
高温の中で過ごすと、自然と汗をかきやすくなり、体内の水分が失われがちです。
この時期に注意することは脱水です。
降圧剤を服用している方などでは、たちくらみやふらつきなどを特に感じられることがあります。
気温が上がって血圧が下がる>もともと服用している降圧剤の効果が強く出過ぎる>ふらつく というパターン
脱水により血管内の水分が足りなくなるため、特に立ち上がるときにふらっとする、というパターンも。
なんとなく、だるい、熱っぽい、などが初期の脱水症状のこともあります。
それを防ぐためにも、十分な水分摂取や、適度な塩分摂取が欠かせません。
しかし、塩分の摂り過ぎには注意が必要です。
塩分を過剰に摂ると、血圧が上昇し、循環器系に負担がかかることがあります。
そんな時こそ、夏の旬の野菜を積極的に取り入れてみてはいかがでしょう。
夏野菜は水分が豊富で、カリウムも多く含まれています。
カリウムは塩分を体外に排出する働きがあるため、塩分の摂り過ぎを防ぐのに役立ちます。
体内の過剰な塩分を排泄してくれます。
例えば、ナスやトマト、キュウリなどの夏野菜は、塩をふって少し置くことで、水分が濃縮され、より一層味が引き立ちます。
このように下ごしらえした野菜を焼いて食べると、栄養も逃げず、非常に美味しくいただけます。
夏バテ防止や健康維持のために、ぜひ旬の夏野菜を楽しんでください。
そして、適度な水分補給を忘れずに、健康な夏を過ごしましょうね。
本日の一品:ズッキーニを半分に切り、切れ目を入れて塩を振り、10分程度待ちます。
キッチンペーパーで水分を拭き取り、オリーブオイルでしっかり焼きます。
そのままで、ズッキーニステーキです。
しっかりした食べごたえがありとても美味しいです。